ブログへの書き込み方法

このブログは、福寿会が五十歳の祭事実施にむけて始まった準備のために、同級生のみんなとコミュニケーションをする場としてつくってみました。投稿はホームページでも見られますし、コメントなどを見るときにはホームページにある各投稿にリンクがあります。そこから飛んでこれます。(行けます?)

そして、ブログにはQRコードがついているので、携帯のカメラで読み込ませれば閲覧ができると思います。(読める携帯をもっていないので確かめられないです(^_^;))

(1)ブログのある場所
ブログのURLは今見ているところです。すでにある書き込みにコメントするには 投稿の一番下にある、「comments 」というリンクをクリックすれば入力できるようになるのはご存じの通りです。

http://fukujyukai.jugem.jp/
管理者IDはfukujyukai という名称で藤塚伸雄が運用しています。

(2)みんなで書き込めるようにできる

このブログが便利なのは、複数のメンバー、つまり同級生のだれでも書き込みができるよう設定できることです。管理者(fukujyukai)が子メンバーのIDとパスワードを登録すると、そのIDで自由に書き込みができます。以下のURLからログインできます。

子ユーザーでログインして、福寿会のブログに書き込みをしてください。

http://fukujyukai.jugem.jp/manage/

すでに登録を済ませてありますが、うまくいかないよ~という方はお手数ですが連絡してください。

IDとパスワード以下のようになっていますので、参考にしてログインしてください。

例:ふじつかのぶお の場合

ID:nfujitsuka 名前の頭文字と名字のローマ字
パスワード:IDと同じに設定
安全のためにメニューの「ブログ設定」の中にある、「ユーザー設定」にはいってもらい、既設のパスワードを自分で変更してください。

うまく活用されるようになれば、ここを通じて事務局からの連絡もできるようになると思います。また、分からないことや、ひとり一人から情報を知らせたいことなどを発信するのもとてもいいと思います。また読んだ書き込みにコメントしたり、双方向のやりとりができると楽しいものになっていくでしょう。

(3)携帯電話からも閲覧と書き込みできる

メニューの一番右に、「携帯設定」 というものがあります。その中に、「モブログ(メール投稿)」というメニューに入ります。ここで、自分の携帯からブログに投稿するためのメルアドを取得します。一度、自分の携帯に登録しておけば便利ですね。

やりとりできるベースをつくったので、これからホームページ用の原稿や写真を集めて、お祭りを盛り上げられるようなツールにしていきたいですね。

どうぞ、よろしくお願いします!

伸雄拝

12